« はじめまして | メイン | こんにちは! »

春のボランティア交流会♪

こんにちは、インターンの板垣です。

4月17日(土)に、交流会「フィリピンのデザート『タホー』食べませんか」が事務所で
行われました。

今回のイベントは、今年度のボランティアさんを募集する際にボランティアさんに
草の根のことを知ってもらい、
また事務局の方やボランティアさんの親交を深めるために企画したものでした。
参加してくれた方は大学生や20代の社会人の方など若い方が中心で、
和気あいあいと楽しい雰囲気で行われました。

ボランティア交流会10_04_17_01.jpg

まずはタホーづくり。
タホーは温かい豆腐にタピオカと黒蜜をかけたようなもので、フィリピンの一般的な
デザートですが、朝ご飯にもなるそうです。
作り方も曖昧で、参加者を含めみんなでああでもない、こうでもないと言いながら、
なんと3回も!作り方を変えながら作りました。
味は同じですが(材料は一緒なので…笑)柔らかさや固まり具合などが違うので、
どのように作ったら一番おいしくて簡単か、など
秋までに商品化できるよう話をしました。


次に行ったのは、秋に行われる横浜国際フェスタに向けて、
ブレインストーミング(アイディア出し)をしてもらいました。
国際フェスタでこんなことをやってみたい!あんなことやったらお客さん集まるんじゃない?
と、面白いアイディアがたくさん出ました。
実際に何をするかはまだまだ検討中ですが、今年の草の根の出店は一味違う
面白いものになりそうです。皆さんお楽しみに!


最後に、インドネシアで作られているフェアトレード製品のモニタリングとして、
7月頃から販売する予定の手作りのかごを見てもらい、意見をもらい、解散となりました。


やはり人が集まると色々な考えが出るし、その考えからまた新たな考えが生まれ、
今日は本当に良い時間となりました。
私自身もイベントの企画をするのは初めてだったので、人が集まるのか、うまく進められるのか
不安でしたが、皆さんのお陰でとても楽しく進めることができました。
参加してくれた方々にはとても感謝しています。
そしてこれを機に、ぜひ草の根の活動に参加していただけたら、本当にうれしいです。
今後の草の根がどうなっていくのか、期待大です。

お集まりいただいた皆さん、ほんとうにどうもありがとうございました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)